たんたんと。

【書評】「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる(立花岳志氏)を読んだよ

皆さん、こんにちは!

たんたんとあふれ出る思いをブログにしたためています、Nahです。

 

f:id:nahtantanto:20200620215201j:plain

 

今回のテーマ

 

「好き」と「ネット」を接続すると、

あなたに「お金」が降ってくる(立花岳志氏)レビュー!

 

筆者(立花岳志氏)

 

「はじめに」から一部抜粋:

38歳でブログを始めるまでは思うように生きられず、

空回りばかりして、借金にまみれ、

105kgの肥満体を持て余す、まったく無名の一サラリーマン。

41歳で独立し、プロフェッショナルブロガーへ。

 

どんな書籍?

 

誰だって「好きなこと」を仕事にできる!

人気も情報も感謝も塩ともお金も集まってくる

最強の情報発信術! (書籍帯より)

 

手にとった理由

 

ブログはじめてもうすぐ早2か月。

毎日の更新はなかなかできていないうえ、

今ははじめたばかりということにかこつけて、

Nahが好きなことばかり書いているけど

情報発信術を意識して

少しでも誰かの役にたちたいなと思っています。

 

構成

 

第1章

「好き」と「お金」を繋げるキーワードは「情報発信」だ!

第2章

情報発信をコツコツ続けるための何より大事な鉄則

第3章

「自分ブランド」を確立するためのブログとSNSの使いこなし方

第4章

リアルでも「特別な人」になるための「パーソナルブランディング

第5章

好きなことを情報発信しつづけるとお金の価値観と人生が劇的に変わる

 

の全5章から構成

 

所感

 

筆者ご本人だけでなく、筆者の周囲の方々の成功談についても

ふれてあり、結果だけでなく過程もわかりやすく書いてあるため

「自分もやってみよう」「自分にもできるかも」と希望が芽生えます。

 

情報発信術が具体的なのですごくためになる内容です。

 

ピックアップ

 

習慣化のコツ

  • ハードルを高くしすぎない
  • 習慣化の習慣化
  • 習慣化の環境・仕組みづくり などなど。

情報発信術をこえて日常生活に役立つコツがもりだくさんでした。

 

先払いシステム

 

見栄はるといつまでも楽に生活送れないから

生活水準をあまりあげないようにしていますが、

意識的な意味のあるライフスタイルのアップグレードは行いたいと思いました。

 

そして、究極のお金の使い方が紹介されています!

その名も「神社ミッション」

1万円をお賽銭箱にいれるんだそう。

 

くぅ…1000円でも出し惜しみしちゃう…

科学的な根拠よりも宇宙の法則なんだけど、

神様が払ったお金にふさわしい「運」を運んできてくれるそう。

 

大富豪の方々の大規模な寄付もこれに通ずるものがあるとのこと。

 

ブログテーマ

 

Nahはひとつのことをきわめるタイプではないので、

「目標オタク」を切り口にさまざまなテーマでブログに記しています。

カテゴリー:旅行、英語、書評、断捨離などなど。

今後もより一層幅広く発信していく予定。

 

世間では、1つのテーマがいい説と複数のテーマがいい説わかれています。

筆者は、後者派で、カテゴリの数をふやして差別化をはかり、

自分だけのブランド確立することをすすめられています。

 

たしかに「本好き」みたいに1つのテーマだと競争が激しいけど

複数のテーマをかけ算していくとオリジナル化が進みますね。

 

結論

 

情報発信(ブログ・SNSなど)する側の方は必読の1冊です。

情報発信しなくても、思考法や習慣化など幅広く役立つコツが

書いてあるので、おすすめです★

 

それでは!