たんたんと。

【全都道府県制覇】栃木県のお散歩記録

皆さん、こんにちは!

たんたんとブログにあふれ出る思いをしたためています、Nahです。

 

f:id:nahtantanto:20200621204402j:plain

 

今回のテーマ

 

栃木:日光東照宮を味わう旅

※2016年時と2019年時

縁あって2回訪れることができました…!

 

 やりたいこと

 

日光東照宮を含む2社1寺をすべてまわりたい! 

 

 ふりかえり

 

2社1寺、すべてがぎゅっとコンパクトにおさまっていて

お散歩にはぴったりの場所です。 

また自然環境が豊かでリフレッシュできます★ 

 

お散歩メモ 

 

世界遺産:1200年以上の歴史を誇る山岳信仰の聖地。

 

江戸時代にはいって徳川家康の遺言をうけてここに祀り

3代将軍の家光により「寛永の大造替」が行われ、

宗教的霊地としての日光山の歴史が現在に継承されることになりました。

 

世界遺産日光の社寺東照宮二荒山神社輪王寺等を代表とする建造物と

それらを取り囲む自然環境が登録されています。

  

日光東照宮

メイン中のメインですね!

有名すぎるおさるさん「見ざる言わざる聞かざる(三猿)」

人間の一生を風刺したおさるさんたちのストーリーです。

 

f:id:nahtantanto:20200621204440j:plain

個人的には「眠り猫」大好きです。

そして裏側にはすずめさんがいるんです。

 平和な願いがかけられているんだそう。

 

2回目はお正月の三が日に訪れたのですが、

そのときは複数人まとめてですがお祓いしてくださいました。

 

お守りも眠り猫をモチーフにしたものなど、かわいいのがたくさんです。

祖母と母にプレゼントしたら(猫好き)、すごく喜んでくれました。

 

〇二荒山(ふたらやま)神社&輪王寺(りんのうじ)

行った記憶はあるけども、記憶にございません…(政治家?)

やっぱり日光東照宮の印象が強すぎる。

 

〇神橋(しんきょう)

f:id:nahtantanto:20200621204517j:plain

橋を渡るだけでもお金が必要だったような?

朱色の橋が周囲の緑や紅葉に美しく映えます。 

 

〇宿泊先

 お名前は伏せますw

1回目は:東京から1泊2日で東武日光駅の近くで宿泊。

駅からのアクセスもいいし、スーパーも近いし、

スタッフの方も親切で、なによりリーズナブル!

 

大満足と思いきや…なんとルームシェアみたいなつくりで、

トイレとお風呂と玄関がシェアでした!

 

ゲストハウスをイメージしていたからびっくりしてしまい、

スタッフの方に隣のお部屋をカップルにしてもらいました。

たしかお部屋鍵かからなくて、心静かに寝ました…

 

 郷土料理

 

湯葉が有名で湯葉らーめんや湯葉マン食べました。

湯葉大好き。

 

次回栃木県を訪問したら

 

鬼怒川温泉行きたいなあ。

 

それでは!