たんたんと。

【英語学習】DMMオンライン英会話の経過報告(1250分)

皆さん、こんにちは!

たんたんとあふれ出る思いをブログにしたためています、Nahです。

 

f:id:nahtantanto:20200816215116j:plain

 

今回のテーマ

 

DMMオンライン英会話1250分(シルバー会員)経過報告

 

学習状況

 

6月下旬から開始。

1250分(50時間)達成!

月に2-3回さぼってしまいますが

だいたい毎日こなせています。

 

これまで21か国の講師と会話。

メインの講師を2名決めています。

15分前まで予約は可能ですが、

人気講師はすぐにうまってしまいます。

お話したことない国の方を優先的に予約しています。

 

工夫点

 

どうしても、「ただやっている感」だけだったり

「同じことばかり話している」ことを避けたい。

 

Nahなりの工夫

 

  • 事前に話したいことを準備

  →基本的にフリートーク希望のため、

   今日の出来事を箇条書きにして

   わからない単語を事前に調べる

  • 事前に使いたい表現を準備

  →意識的に単語や表現をノルマとして5つほど用意

  • 事後に話したことを確認

  →授業中スムーズに言えなかったことや

   ほかにいい表現がないかなどチェック

   該当する場合Nahオリジナルノートへ

  • 話したことない国の方を優先

  →最初の自己紹介で「旅行が好き」と伝えて

   「あなたの国に行きたいから文化とか教えて」というと

   写真つきでごはん、民族衣装、観光名所など教えてもらえる

  • 慣れている講師とは人生相談

  →日本人とは違う価値観をもっていることも多いので

   仕事や人間関係で悩んだら積極的に相談している

   現に新しい視点も得られて英語以外にも◎

  →目標の進捗状況を聞いてくれるので気を抜けないw

 

実感

 

あまり実感は得られにくいですね。

ただ少しずつ使える語彙は増えてきた気がします。

英語を使う機会がきたときに少しはびびらなくなりました。

(英語を話す度胸がついたといえばよいのかな)

 

引き続き経過報告します!

それでは!