たんたんと。

【全都道府県制覇】滋賀県のお散歩記録

皆さん、こんにちは!

たんたんとあふれ出る思いをブログにしたためています、Nahです。

 

f:id:nahtantanto:20200813211304j:plain

 

今回のテーマ

 

滋賀県・特に信楽でたぬきたちに挨拶する旅

※2017年時

 

やりたいこと

 

 

ふりかえり

 

あまり滋賀になじみがなかったのですが、

比叡山信楽彦根・近江などなど

行きたいところがたくさんあって選ぶのが大変でした。

近江は今回断念しました…!

 

お散歩メモ

 

この記事では信楽をメインにさくっと書きます。

 

信楽駅に向かう電車がたぬきでかわいい。

窯元はどうしても田舎になりがちですね。

電車からの車窓がかなりの田舎でおおー。となりました。

f:id:nahtantanto:20200813212052j:plain

 

まず信楽駅を出ると、でーんとどでかいたぬきがお出迎え。

公衆電話の大きさと見比べてもらうとわかると思います。

でもちょっと怖くないか?

f:id:nahtantanto:20200813211820j:plain

 

駅近くのレンタルチャリ屋さんで

電動チャリを借りました(重要)

割と窯元同士が距離があるうえ、坂道も多いので

電動チャリがおすすめです!

電動チャリはじめて乗りましたが快適ですね。

 

f:id:nahtantanto:20200813212227j:plain

そして街中に進むと、たぬきたちがお出迎え。

かわいいよー!おそば食べたなくなるよー!

Nahは陶器が大好きなので、陶器めぐりがすごく楽しかったです。

 

f:id:nahtantanto:20200813212016j:plain

後ろ髪ひかれる思いで、ホームにたってたら

たぬきたちが駅に勢ぞろいしてました。

最後までくぅ…かわいいぞ。ありがとう。

 

彦根城ひこにゃんの舞を最前列でみて、

彦根の通りで近江牛のおすしやうどんを食べました。

 

比叡山延暦寺はなにやら鐘をならしました。

山菜うどんみたいなのを食べました。

 

ほかにもいろいろ楽しんだはずだけど

たぬきたちだらけの記事になりましたw

 

次回滋賀県を訪問したら

 

琵琶湖をサイクリングしたい。

近江に行きたい。

 

それでは!