【機械音痴】Surface Pro 7購入+Microsoftサポートデスクに電話した話
皆さん、こんにちは!
たんたんとあふれ出る思いをブログにしたためています、Nahです。
今回のテーマ
機械音痴のNahが人生ではじめて自身のパソコンを購入。
Surface pro 7のレビュー!
なぜSurface Pro 7?
Nah的にデザインが好きだったのは
Macは慣れるまで少し難しいと耳にしたのと
Surfaceであれば最初からMicrosoft Officeシリーズを使えると
いうことで、Surfaceに決定!
シンプルでお洒落なデザインです。
感想
使用して約2か月。
初心者には向かないのではと思い始めた…
思い返すと購入からわずか1週間後、
ちょっと目を離したすきに電源がすぐ落ちはじめました
でも時間がたつとなおっているので
だましだまし使っていました。
ちょっと作業が多くなると
やけどするくらいあつくなります。
そして画面が青くなりさまざまなエラー原因が表示されます…
そんなある日、我慢の限界がきました!
なんと画面点滅しはじめたのです!
しかも三パターン。
- 暗くなって明るくなってをゆっくり繰り返す
- ひっきりなしにちかちか点滅
- 画面の奥でじわじわと点滅
Nah:これさすがにあかんわ…
サポートデスク
案内の電話にしたがいナンバーを押していく…
ナンバーの選択肢多すぎじゃ!
どこかで判断ミスして
Surface部門ではなくOffice部門(Wordとか)につながってしまいました…
電話転送のすえ、技術者につなぐ前の窓口みたいな担当者に
思いのたけを伝えました。
問い合わせ殺到しているらしく即日対応は無理で
翌日電話しますって言われました…
対応時間の9:00-18:00、Nahも勤務中じゃい。
そんなこんなで次の週末に予約となりました。
いざ本番
土曜日朝、ご担当の方が電話くださいました。
Nahの勝手な偏見ですが、デキる技術者っぽいお話の仕方でした。
(頭がよくて動作が速い、無駄がない、
無駄がなくて技術にたけている分無駄な愛想はふりまかない)
遠隔操作
されるがまま動く矢印を見つめていました。
ご担当の方が遠隔操作でなにやらインストールしてくれました。
「インテル グラフィックス コマンド センター」
これをインストールすればすべて解決らしい。
すべては10分で終了。
でもNahは疑い深いのでまだ油断していません。
そのあとたしかに勝手に電源が落ちることはなくなりました。
でも一瞬画面がまばたきしたのをNahは見落としませんでした。
これでしばらく大丈夫だといいな。
それでは!
(たぶん続く)