たんたんと。

【機械音痴】Surface Pro 7購入+Microsoftサポートデスクに電話した話

皆さん、こんにちは!

たんたんとあふれ出る思いをブログにしたためています、Nahです。

 

f:id:nahtantanto:20200615214410j:plain

 

今回のテーマ

 

機械音痴のNahが人生ではじめて自身のパソコンを購入。

Surface pro 7のレビュー!

 

なぜSurface Pro 7?

 

Nah的にデザインが好きだったのは

Mac BookとSurface

Macは慣れるまで少し難しいと耳にしたのと

Surfaceであれば最初からMicrosoft Officeシリーズを使えると

いうことで、Surfaceに決定!

 

Surface pro 7はタブレットとしても使え、

シンプルでお洒落なデザインです。

 

感想

 

使用して約2か月。

初心者には向かないのではと思い始めた…

思い返すと購入からわずか1週間後、

ちょっと目を離したすきに電源がすぐ落ちはじめました

 

でも時間がたつとなおっているので

だましだまし使っていました。

 

ちょっと作業が多くなると

やけどするくらいあつくなります。

 そして画面が青くなりさまざまなエラー原因が表示されます…

 

そんなある日、我慢の限界がきました!

なんと画面点滅しはじめたのです!

 

しかも三パターン。

  1. 暗くなって明るくなってをゆっくり繰り返す
  2. ひっきりなしにちかちか点滅
  3. 画面の奥でじわじわと点滅

 

Nah:これさすがにあかんわ…

 

サポートデスク

 

案内の電話にしたがいナンバーを押していく…

ナンバーの選択肢多すぎじゃ!

どこかで判断ミスして

Surface部門ではなくOffice部門(Wordとか)につながってしまいました…

 

電話転送のすえ、技術者につなぐ前の窓口みたいな担当者に

思いのたけを伝えました。

問い合わせ殺到しているらしく即日対応は無理で

翌日電話しますって言われました…

 

対応時間の9:00-18:00、Nahも勤務中じゃい。

そんなこんなで次の週末に予約となりました。

 

いざ本番

 

土曜日朝、ご担当の方が電話くださいました。

Nahの勝手な偏見ですが、デキる技術者っぽいお話の仕方でした。

(頭がよくて動作が速い、無駄がない、

無駄がなくて技術にたけている分無駄な愛想はふりまかない)

 

遠隔操作

 

されるがまま動く矢印を見つめていました。

ご担当の方が遠隔操作でなにやらインストールしてくれました。

インテル グラフィックス コマンド センター」

 

これをインストールすればすべて解決らしい。

すべては10分で終了。

 

でもNahは疑い深いのでまだ油断していません。

そのあとたしかに勝手に電源が落ちることはなくなりました。

でも一瞬画面がまばたきしたのをNahは見落としませんでした。

 

これでしばらく大丈夫だといいな。

 

それでは!

 

(たぶん続く)