たんたんと。

【全都道府県制覇】富山県のお散歩記録

皆さん、こんにちは!

たんたんとブログにあふれ出る思いをしたためています、Nahです。

 

f:id:nahtantanto:20200607180219j:plain

 

今回のテーマ

 

富山:もはや全都道府県制覇の目標のためだけに訪れた旅

※2018年時

 

本当はアルペンルートを楽しむというテーマを掲げていましたが、

時期をのがしてしまい…

消化試合になってしまいました…泣

 

 やりたいこと

 

  • 日本海の刺身食べたい
  • 富山市ガラス美術館鑑賞
  • 世界一美しいスタバの称号をもつ(もった?)スタバ確認

 

 ふりかえり

 

こちらの旅、静かに終えました。

世界一美しいスタバを公園の対岸にあるベンチに座って

ぼーっと眺めていました。

あたたかくて天気もよくてぽかぽかして…

そしておもむろに小説をとりだし

公園で読書を開始しました。

…公園で一冊読破してしまいました。

そして新幹線の時間はおとずれ、

ほとんど富山市内はこの公園で過ごしました笑。

 

お散歩メモ 

 

富山城跡

 

お城はこじんまりとかわいらしい感じ

公園って感じで、ほのぼのお散歩にはぴったり。

加賀前田家の分家であった越中前田家の居城だそう。

(うーん。なんかぴんとこない?。ごめんなさい…)

 

富山市役所展望台

 

Nahは高いところが好きで

しょっちゅう展望しています笑。

市役所なので無料で展望できます。

別に富山市の問題ではないのですが、

日本全国大体展望の景色似ていません?

 

天気もよかったからか

お日様さんさんですごく暑かった…!

 

富山市ガラス美術館

 

Nahは美術館も建築もガラスも大好き

大好きを満たしてくれる場所でした!

常設展のグラス・アート・ガーデンは興奮しました。

なかなか珍しい空間だと思います。

観覧料も200円とかなり良心的!

富山市内に寄られたら絶対行くべき☆

 

こちら複合施設「TOYAMAキラリ」内にあり(本記事の写真)

TOYAMAキラリは世界的に有名な隈研吾氏が設計。

図書館が併設されていてうらやましすぎた…! 

  

富山環水公園(スタバ) 

 

スタバの中にはいらずスタバの対岸から

読書しつつぼーっと見つめました

世界一美しいの称号に負けない洗練されたデザイン

(でも少し小さいかな…?対岸でみたから?)

 

郷土料理

 

富山駅近くのお魚屋さんで刺身定食を食べました。

結構広くてぎゅうぎゅうで地元感でていました!

 

次回富山県を訪問したら

 

先述のとおりアルペンルート行きたい!

そしてほたるいかをたらふく食べたい!

 

それでは!