たんたんと。

【全都道府県制覇】埼玉県のお散歩記録

皆さん、こんにちは!

たんたんとブログにあふれ出る思いをしたためています、Nahです。

 

f:id:nahtantanto:20200528191529j:plain

 

今回のテーマ

 

埼玉:川越をてくてくし、あわよくば良縁をつかむ旅

2017年時

 

本題にはいる前に…

最近我がSurface様の調子がすこぶる悪く急にオフります。

Nahがブログ記事を連日でアップできていないときは、

Surfaceの体調不良と思ってください笑。

 

やりたいこと

 

 

ふりかえり

 

東京から日帰りで行きました。

国内外とわず、歴史や古みのある街をお散歩するのが好きです。

 

川越は、「小江戸」の名にふさわしく趣ある街でしたが、

サイズも「小」だった…(ごめんなさい…)

 

お散歩メモ

 

川越のシンボル「時の鐘」

 

f:id:nahtantanto:20200528191230j:plain

 

時間に正確だった藩主がつくったという一説あり。

残したい日本の音風景100選に認定されています。

 

川越氷川神社

友人が風鈴祭りに行った際に、かわいいお守りをくれました。

縁結びの神社で、若い女性やカップルに人気!

 

お守り1つ1つがすごくかわいい!

「縁結び玉」をいただきたかったのですが、

朝から早い者勝ちで人数限定のため、Nahは間に合いませんでした。

 

念のため状況確認したら、

「朝6時から並ばれる方もいらっしゃいますよ、もうありません」と

なかなか冷ややかな目をして言われました。

 

たしか10時過ぎに到着して、当時は8時配布開始でした。

やはり人気なのね。

それにしても、皆「良縁」に貪欲すぎません?(何故)

 

菓子屋横丁

駄菓子屋さんがずらっと並びます。

Nahは小さい頃から駄菓子大好きです。

なつかしいお菓子やカラフルなあめたちにきゅんとしました。

 

やりたいことの1つに、駄菓子の大人買いをあげていましたが、

なんか急に冷めちゃって何1つとて買いませんでした笑。

 

埼玉りそな銀行川越支店

古めかしい趣のある街並みになんだか一層目立つ西洋建築が!

写真撮った記憶ありますが、スマホに残っていなかった…残念。

 

天台宗川越大師喜多院(きたいん)

徳川家とゆかりのあるお寺で、厄除けにご利益があるそう。

大きくて立派で、味のある古さでただ古いだけではない、

貫禄を感じられるお寺でした。

 

郷土料理

 

なにを食べたかまったく覚えていません。

もしかしたら食べていないかも?

 

次回埼玉県を訪問したら

 

間違いなくムーミンワールド

 

それでは!