たんたんと。

【全都道府県制覇】鹿児島県のお散歩記録(屋久島編)

皆さん、こんにちは!

たんたんとあふれ出る思いをブログにしたためています、Nahです。

 

f:id:nahtantanto:20200922215801j:plain

 

今回のテーマ

 

鹿児島県(屋久島)のお散歩記録。

鹿児島市内もおいしいものであふれているし、

指宿の砂蒸しも霧島の温泉も素敵だけど

とりあえず今日は屋久島について記録します♡

 

やりたいこと

 

  • 白谷雲水峡のお散歩
  • 縄文杉にご挨拶

 

ふりかえり

 

屋久島でのメインは縄文杉ですね。

もちろん白谷雲水峡も大人気の場所で、

もののけ姫の舞台ともいわれています。

とっても美しくて、個人的には10時間以上かけてみた縄文杉よりも好きでしたw

 

縄文杉への探検は、日帰り10時間コースを選びました。

迷子になるのがこわいので、ガイドさんつけました。

 

Nahと友人、社会人男性3名(それぞれ一人参加)の合計5名

というなかなかシュールな組み合わせ。

でも真面目系な男性だったので、我々(というよりNah)ののろのろペースに

文句もいわず付き合ってくれました…!

 

途中河辺でおにぎりやガイドさんがくれた味噌汁を飲んだり

(普段味噌汁飲まないけど、こういうところで飲むと最高です)

みんなでおかしをわけあって食べたり

f:id:nahtantanto:20200922215317j:plain

しかさんにあったり、おさるさんにあったり。

 

屋久島は大体毎日雨らしいけど、最初だけちょっと降って

あとは晴れてて歩きやすかったです。

トイレもすごく美しくて、快適でした!

地元の方が頑張ってきれいにしてくださっているようです。

山辺ですと汚いのも覚悟していますが、きれいだと超絶うれしい。)

f:id:nahtantanto:20200922215518j:plain
途中のハート形にみえる景色など感動していざ縄文杉

(男性陣はまったく興味を示していませんでしたw) 

 

5人:しーーーん。

 

いや、立派です。かっこいいんです。素敵です。

でも、杉…だな、という感じでした。

途中の過程が楽しすぎて、縄文杉にお会いした時にはへとへとだったもんで…

 

全体の感想としてすっごく楽しかったです!

のろいけど、足は割と筋力あるので、ちょっとした筋肉痛で終わりました。

 

 番外編:お宿

宮崎駿監督にゆかりのある宿にしたけど

結構古くてお水さびてる味した…

友人があそこにいたくない・・・と涙目でした、ごめんよw

 

それでは!