たんたんと。

【海外散歩】スロベニアのお散歩メモ(ブレッド湖)

皆さん、こんにちは!

たんたんとあふれ出る思いをブログにしたためています、Nahです。

 

f:id:nahtantanto:20200823182646j:plain

 

今回のテーマ

 

スロベニア・特にブレッド湖のお散歩メモ。

首都リュブリャナからバス1本で行きました!

 

お散歩メモ

 

ブレッド湖

リュブリャナも十分かわいい街で癒されましたが、

絶対行きたかったのはブレッド湖

旅行誌で写真を見てひとめぼれ。

ボートで島にも上陸しました!

 

ぐるっと一周2時間程度

角度を変えるといろいろな表情を見せてくれ本当にお美しい。

 

f:id:nahtantanto:20200823182906j:plain

シンボルである聖アンナ教会にもはいりました。

小さいながらも、雰囲気のある教会です。

長いロープを3回ひっぱってしっかり音がなれば幸せになれるそう。

 

いざ挑戦!

…Nah力弱いので、全身に力をかけてぐっとひっぱりました。

若干ターザンみたいになり、ロープとともに宙にうきました。

もちろん音もならず、ただ恥ずかしい。(幸せも宙にういた!?)

 

そのあとお父さんらしき方がぬっと現れ挑戦。

あろうことか片手でひょいとひっぱってきれいな音がなりました。

 

 

f:id:nahtantanto:20200823190615j:plain

ブレッド城にも足を運びました。

途中山中にはいるのでこわかったのですが、

無事に登りきりました。

のぼったあとの景色も美しかったです。

 

ブレッド湖名物のクリームケーキも食べました。

甘党のNahでさえ甘くて「うぷっ」となりました。

 

リュブリャナ

広場の中心にピンク色の教会があり、

もうかわいらしい印象でいっぱい。

少し歩くとマルシェもあり、楽しい気持ちになります。

治安もいいし歩きやすい道でいい感じです★

 

宿泊先

Turn Hostel

バスセンターからも旧市街からも近くてアクセス抜群。

ゲストハウスはある程度慣れてきたつもりですが、

10人以上の女性部屋で、なんだか疲れました。

 

清潔だしシャワーもトイレもたくさんあって文句なしだけど

学生寮みたいでゆっくりはできないかな…(学生寮住んだことないけど)

しかもチェックインがBarになっていて、

ゲストハウスの入り口を見つけるのに結構時間かかりました。

 

それにしても、スロベニア、かわいい国だったな。

 

それでは!