たんたんと。

【全都道府県制覇】長崎県のお散歩記録(五島列島編)

皆さん、こんにちは!

たんたんとあふれ出る思いをブログにしたためています、Nahです。

 

f:id:nahtantanto:20200917174531j:plain

 

今回のテーマ

 

長崎県五島列島)のお散歩記録♬

長崎県、日本で1番「島」をもつ県です。

五島列島以外にも魅力的な島や場所はたくさんありますが、

今回は五島列島に焦点をあててお話します!

 

やりたいこと

 

 

ふりかえり

 

五島列島のゆうやけマラソン大会(5㎞)

夏に開催ですが、名前のとおり夕方からはじまります。

この上なく参加賞が豪華です!

なにより五島列島のお肉をBBQ形式で提供してくれ、

走ったあとにひたすら食べました!

 

ひたすらお肉を食べたら、お魚を食べたくなりました。

地元の居酒屋さんにもぐりこみ、次はお魚をたくさんw

お肉もお魚も、おいしいでつまった島です。

 

ラソン大会以外にもドライブを楽しみました!

数々の透き通るビーチにうっとり。

ドライブにぴったりです♬

 

教会巡り

f:id:nahtantanto:20200917174708j:plain

五島列島は歴史的背景から教会がたくさん建てられています。

キリスト教の伝来から激しい弾圧まで深い時間が流れていました。

楠原教会、堂崎教会、福江教会…

それぞれ美しい教会たちに癒されました!

f:id:nahtantanto:20200917174629j:plain

 

日本と海外はそれぞれの魅力がありますが、

海外リゾートに行く時間ない・海外怖い・言葉が不安…という方に

五島列島はとてもおすすめです♡

日本だけど、また違った空気や時間の流れを感じることができます♡

 

五島列島は芸能人の川口春奈さんのご出身地としても有名ですね。

 

それでは!