たんたんと。

【お散歩】平成のうちに47全都道府県制覇(達成済)

皆さん、こんにちは!

たんたんとブログにあふれ出る思いをしたためています、Nahです。

 

f:id:nahtantanto:20200516144527j:plain

 

今回のテーマ

 

平成のうちに47全都道府県制覇しました!

 

定義

 

都道府県制覇の定義は人それぞれですが…

「その場所を自分の足でお散歩する」のがNahの定義です。

 

  • 通過しただけではカウントしない
  • 出張・旅行問わない
  • 日帰り・宿泊問わない
  • 学生時代の訪問もカウント可

 

勝因

 

本当はゆっくりお散歩したいけど、社会人でなかなか休日を長くとれない。

そこで工夫を3つ凝らしました。

 

1.時間面:職場での旅キャラ確立

旅好きの共通かもしれませんが、旅キャラを確立します。

周囲に恵まれたこともあり、月曜に年休取得すると、

「お、次はどこ行くの?」と声かけてくれますw

もちろん普段は業務頑張ります。

 

2.金銭面:普段は質素な生活

旅好きだとよく「お金があるっていいね」と羨望のまなざしで見られます。

違います、普段が質素なのです。

少食なので食費がかかりません。

 

結局どこにお金をかけるかだと思います。

 

3.テーマの決定

限られた時間で楽しめるように、やりたいことを決めてからいきます。

例えば、以下のような感じで小さな目標を掲げています(目標オタクだからね。) 

 

国内初ひとり旅が、東京でも京都でもなく、

「岩手」だったのですが(しぶいw)、3つやりとげました。

 

世界遺産中尊寺金色堂を見る

・金ぴかのお土産を買う

・おもちとおそばを食べる

 

メリット

 

  • どこの出身の方にも「行ったことがある」と言えて話がはずみやすい
  • 知見がひろがる
  • ストレス発散(逆流性食道炎を克服しましたw)

 

島に住んでみたい!

 

Nahは島をお散歩するのが好きです。

一度は島暮らししてみたい…!

 

Nah的BEST3の島

 

随時、各都道府県の魅力をお伝えします。

お楽しみに♬

 

それでは!