たんたんと。

【海外散歩】リトアニアのお散歩メモ(カウナス編)

皆さん、こんにちは!

たんたんとあふれ出る思いをブログにしたためています、Nahです。

  

f:id:nahtantanto:20200810200549j:plain

 今回のテーマ

 

リトアニアカウナスのお散歩メモ ※2020年冬

シャウレイ、トラカイに続きリトアニア第三弾!

 

【海外散歩】リトアニアのお散歩メモ(シャウレイ編) - たんたんと。

【海外散歩】リトアニアのお散歩メモ(トラカイ編) - たんたんと。

 

首都・ヴィリニュスを拠点にバスで向かいました。

2時間半程度だったかな。直行便だったのでのんびり向かいました。

 

お散歩メモ

 

カウナスに行きたかった理由はたったひとつ。

リトアニアにて「命のビザ」を発給したとされる

杉原千畝氏の記念館に足を運びたかったから。

 

小学生のときに歴史で勉強していて、

ゆかりの地に行きたいと思っていました。

岐阜県にも博物館があるようですが、

思い切って本場に行ってみました。

 

f:id:nahtantanto:20200810200631j:plain

ちいさめのかわいいおうちですが、

感慨深いものがありました。

リトアニアに行ったらぜひ行きたい場所ですね。

 

余談ですが、記念館で日本人小団体ツアーとご一緒になり、

日本人のおじいちゃんに住所書いた紙渡されて、ナンパ?されました。

 

あまり年齢気にしないけど、おじいちゃんはなあ…

ちなみに三重県の方でした。

 

博物館、命のビザを書いたホテルなど、

一通り杉原氏を感じたあと、カウナスの中心部に行きました。

寒かったせいか超絶閑散としていました…

割と広い通りを実質ひとりじめで歩きました。

 

そして地味にめちゃくちゃ行きたかった

地元で人気のドーナツ屋さん:Sprugine

アメリカのひと昔前のドラマで出てきそうな感じ。

 

地元民で盛り上がってました。

ドーナツは素朴でココアもやさしい味で満足でした。

カウンター式にぐるっと円を描いたような座席配置です。

そして、ほぼほぼ愛想ない…

ポーランドラトビアリトアニアの旅だったけど、

まあ愛想なんぞこんなもんでしょう。)

 

カウナス中心部は静かといえば静か

ちょっと街中の大聖堂らしき建物が古びていてこわかった…

 

それでは!