たんたんと。

【海外散歩】リトアニアのお散歩メモ(シャウレイ編)

皆さん、こんにちは!

たんたんとあふれ出る思いをブログにしたためています、Nahです。

 

f:id:nahtantanto:20200804230415j:plain

 

今回のテーマ

 

リトアニア・シャウレイのお散歩メモ。

リトアニアは日本人にとってあまりなじみのない国ですが、

見どころも魅力も満載で大好きな場所の1つです♬

 

もともと前編と後編にわけて書く予定でしたが、

ここ昨今のNahのへとへと具合が尋常ではないので、

ちまちまとお散歩メモを記載することにしました。

 

 お散歩メモ(シャウレイ)

f:id:nahtantanto:20200804230520j:plain

リトアニアで一番行きたかった場所:十字架の丘

写真とあまり変わらない場所だなと感じるのが一番嫌なのですが、

行ったからこそ味わえる雰囲気や独特な空気を味わえてとても満足。

 

シャウレイのバスセンターから向かいました。

バスセンターに「Cross of hill」と伝えると時刻表もらえます。

冬は特に便数が少ないので絶対もらうべし。

 

バスの中は、現地感たっぷりで旅行者なんていません。

でも誰もじろじろ見てこないから安心して乗れます。

ドライバーさんに「Cross of hill」と伝えれば

気にかけてくれて、どう行けばいいかも教えてくれます。

 

バス停から寒いなか、あぜ道を歩いて20分。

なんだかふきさらしで不気味です。

超絶早歩きで向かいました。

 

途中現地のパリピぽい美人な女性2人から

車の窓から「Can we drive?」と声かけてくれました。

→車に乗っけてあげるよ、みたいなジェスチャーでした。

 

めっちゃ乗りたい…(いかんせん寒い。)

 

前日にシャウレイでのヒッチハイクは危険だ、

みたいな記事をどこかで読んで(真偽は不明)

「No Thanks」と断りました。

そのままひゅいーっと去っていたので、

単純に親切心で聞いてくれたのだと思います。

そして、いきなりどーんと十字架が見えてきます。

 

f:id:nahtantanto:20200804230618j:plain

インフォメーションセンターにて、

丘に捧げる十字架とお土産用の十字架を買いました。

 

宿泊先(スイートアパートメンツ)

イエローカラーがかわいいアパートメントに住んでみました。

めちゃくちゃ広いし、鍵の開け方のコツとか教えてくれてやさしかったです。

バスセンターからも駅からも近いからすごくおすすめ!

トイレットペーパーを流さないように推奨されていたけど、

中国以外ではじめてみたわ。

 

1人で泊まるには広すぎるけどね。

3つくらいベットがあって、どこに寝るか迷うし、

アパートメントだからキッチンもしっかりあるし最高です♬

 

シャウレイ:アクセスは簡単ではないけど、すごくいい街です!

 

それでは!