たんたんと。

【会食恐怖症】1年間で新しいレストラン100店(達成済)

皆さん、こんにちは!

たんたんとブログにあふれ出る思いをしたためています、Nahです。

 

f:id:nahtantanto:20200516134348j:plain

 

今回のテーマ

 

1年間で新しいレストラン100店(達成済) ※2016年時

 

 ※ちなみに、2016年は断捨離もしていたので変に忙しかったです笑

 

nahtantanto.hatenablog.com

  楽しそうなテーマに見えて結構切実な目標です。

 

目標の背景

 

自称会食恐怖症を少しでも克服したかったから。

場数踏めば多少和らぐのではないか、という期待。

 

自己診断

 

母親とでさえ、はじめて行くレストランではほとんど食事を残してしまいました。

「慣れない場所で食事すると緊張して余計食べられなくなるのでは?」と自覚。

何事も場数を踏めば慣れるというし、思い切って1年100店舗行くことに決定。

 

会食恐怖症

 

症状

 

会食・外食・他人様との食事が苦手・緊張して、吐き気や手が震えることも。

精神疾患の1つらしいです。

 

原因

 

症状も原因も人それぞれですが、

給食等での強制や周囲からの冷やかし、ストレスがあげられます。

(Nahは何が原因か思い出せないけど、物心ついたころから食事が楽しくなかった)

 

悩み

 

もともと少食で、慣れない人と食事に行くのが苦痛でした。

好きな人と距離を縮めるときに普通食事に誘われますが、

残すのが嫌でおっくうなのです。

 

周りの友人は「食べ物の好き嫌いではないから大丈夫だよ」と言ってくれるけど、

Nah本人が気にして楽しめない。

  

対策

 

3日に1回新しいレストラン行くか、1日にはしごする必要あるぞ。 

  • 旅行に行きまくる(必然的に新しい場所で食事する)
  • 幹事を積極的に引き受ける(自分で新しいお店選べる) 
  • 日頃から行きたいレストランをリスト化
  • 友人に相談しておく(協力してくれる&むしろ新規開拓を楽しんでくれる)

 

結果発表

 

お待たせしました:達成101店舗!

 

効果

 

案外効果がありまして、そこまで緊張しなくなりました。

もちろんたまに喉がとじますが、前ほどではなくなりました!

 そして、食事時間が楽しいと思えるようになりました。

 

少食=家計にも環境にもいい説

 

会食恐怖症や少食はデメリットが多い。

・食べたいものより(量的に)食べきれそうなものを選んでしまう

・食べきれなかったらどうしようって悩んじゃう

 

でも、家計にも環境にも少食ってそんなに悪くないんじゃないかな?

と思うようにして自分をなぐさめています。

 

#会食恐怖症の方とつながりたい

 

それでは!