たんたんと。

【断捨離】2017年に2017個とお別れ(条件付達成済)

 


皆さん、こんにちは!

たんたんとブログにあふれ出る思いをしたためています、Nahです。

 

f:id:nahtantanto:20200515233112j:plain

 

今回のテーマ

 

2017年に2017個とお別れ(条件付達成済)

 

過程

 

2015年のお話

【断捨離】2015年に2015個とお別れ(条件付達成済) - たんたんと。

 

2016年のお話

【断捨離】2016年に2016個とお別れ(条件付達成済) - たんたんと。

  

目標オタクのNahにとって、屈辱の2年連続達成できず。

 

葛藤

 

お別れするものを選抜してても埒があかないので、「必要最低限」を念頭に、

必要ないもの・使っていないものとしぶしぶ?お別れしました。

(目標を諦めるという考えは目標オタクにはありません。)

 

結果発表

 

ついに目標達成できました!

 

副産物

 

この目標を達成して、最初におとずれた変化は…

 

精神的に病んだ

 

達成感よりも虚無感というか孤独感に襲われて

むなしい気持ちになってしまい病んでしまいました(笑)

 

友人のお話によると、病む人結構いるらしい。

 

その後

 

頭と心の整理がついて、新しい目標に取り組みはじめたので精神は回復しました…

でもやっぱりチャレンジしてよかったです。メリットの方が断然多い。

 

そして、幸いにもNahはリバウンドしていません。

定期的にものを見直して、増えすぎないように調整しています。

 

メリット

 

  • ものを必要以上に買わなくなる&購買欲がなくなる

   -金銭面の節約&時間面(お買い物や掃除時間等)の節約

  • フットワークが軽くなった(なんか身軽になった)

   -ものよりも経験重視に

  • ネタになる(割と皆おもしろがってくれる)

 

 

それでは!

 

【完】