たんたんと。

【全都道府県制覇】山形県のお散歩記録

皆さん、こんにちは!

たんたんとブログにあふれ出る思いをしたためています、Nahです。

 

f:id:nahtantanto:20200523220509j:plain

 

今回のテーマ

 

山形:松尾芭蕉に思いをはせる旅

2016年時

 

仙台から日帰りで山寺に足を運んできました。

3月に行きましたが、雪がまだ残っていてひんやりしました。

 Nahは東北の雰囲気好きです♬

 

やりたいこと

 

  • 山寺の松尾芭蕉像を見る
  • のんびりと山寺参拝する
  • 力こんにゃくを食べる

 

ふりかえり

 

山寺駅に到着した瞬間。レトロな駅になんだか感動しました!

 

f:id:nahtantanto:20200523220603j:plain

 

お散歩メモ

 

山寺紹介

 

立石寺(りっしゃくじ)の通称が山寺。

山形市にある天台宗の寺院で、

円仁(慈覚大師)によって創建。

 

f:id:nahtantanto:20200523220732j:plain

 

松尾芭蕉が「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」を詠まれた場所。

 

約1000段ほど階段があり、結構ハードな道のり。

でも展望は美しいので、頑張った甲斐があります。

 

f:id:nahtantanto:20200523220908j:plain

 

郷土料理

 

郷土料理のカテゴリーにいれていいかわかりませんが…

 

力こんにゃく

山寺駅近くの力こんにゃくを食べました。

お醤油の味が好きな上、玉こんにゃくなので軽く食べられます。

 山形県はこんにゃくの消費量が日本一だそうな。

 

ひっぱりうどん

お土産屋さんに専用のうどん麺をすすめられました。

麺に納豆とサバ缶(つな缶でもOK)としょうゆをまぜて食べます。

鍋からひっぱってそのまま食べるから「ひっぱりうどん」なんだそう。

 

いざ帰宅して作って食べてみると、、めっちゃおいしい!!!

スーパーに売ってあるうどんでNahなりに再現して食べてますw

 

〇マラソン大会

 

もっと山形を満喫したいと思い、

山形まるごとマラソン大会(ハーフマラソン)に応募しました!

人気の大会らしく、募集開始すぐにうまっちゃいます。

 

Nahは「遠来賞」をいただく予定でしたが、

ベッドの引き出しに足の薬指をぶつけてしまい骨折…

泣く泣く諦めました。

 (足指の骨折、完全に治るのにすごく時間かかった・・・泣)

 

次回山形県を訪問したら

 

もちろんマラソン大会に参加したいけど、

蔵王樹氷とかも楽しそうだな。

山形県の郷土料理を食べつくしたい! 

 

それでは!