たんたんと。

【全都道府県制覇】岩手県のお散歩記録

皆さん、こんにちは!

たんたんとブログにあふれ出る思いをしたためています、Nahです。

 

f:id:nahtantanto:20200522190655j:plain

 

今回のテーマ

 

岩手:極楽浄土に思いをはせる旅。

2017年時の記録

 

ついに念願の全都道府県制覇を振り返る記事です!わくわく

 

 

【お散歩】平成のうちに47全都道府県制覇(達成済) - たんたんと。

 

トップバッターは「岩手県」!

はじめて国内女ひとり旅をした場所が「岩手」だからです(しぶいw)

 

北からか南からか順番にしたためていく予定だったけど、

気のおもむくまま記録していきます。

 

やりたいこと

 

 

ふりかえり

 

そもそも「人」が少ない気がしました。

盛岡に行けば結構人がいらっしゃるのかしら?

たぶん面積広いからかも。

 

f:id:nahtantanto:20200522190734j:plain

 

面積第2位で人口密度下から第2位ですって。

(ちなみに面積第1位で人口密度下から第1位は北海道)

 

駅で現地の高校生がお話しているのが聞こえてきて

方言超かわいい…ともだえましたw

 

お散歩メモ

 

2011年に世界遺産登録

仏教特に浄土思想に基づき造られたものが良好に保存されているのが特徴

 

中尊寺金色堂

850年に円仁により開山

奥州藤原氏:初代清衡公、二大基衡公、三大秀衡公のご遺体が安置されているそうな。

 

f:id:nahtantanto:20200522190854j:plain
 

毛越寺(もうつうじ)

浄土世界の代表的な庭園

 

やはりアクセスがよくはないので、どちらも観光客は少なめ。

ご老人会の団体様と中国人観光客のみ見かけました。

 

極楽浄土の名にふさわしい静寂に包まれた空気感が心地よかったです。

 

平泉文化遺産センター

奥州藤原氏や平泉に関する歴史を一通り学べます

ここで知識を得て、中尊寺金色堂毛越寺にいくとより知見を深めることができます

 

お土産の「きんぴかのもの」は、

駅のコンビニで中尊寺金色堂の金ぴかストラップを購入しましたw

 

郷土料理

 

一関の郷土料理に「もち膳」があります。

Nahは無類のもち好きなので、絶対食べると決めていましたw

たくさん食べたいけど少食なので、3種類のひとくちもち膳をいただきました。

納豆もちや甘いもちなどたくさん種類があります。

一関の方は、「おもち」で客人をもてなす習慣があったそう。

 

次回岩手県を訪問したら

 

石川啄木宮沢賢治を感じる文学の旅」にでたいな。

そして盛岡冷麺食べたい!

 

それでは!