たんたんと。

【英語学習】3か月でTOEIC120点アップさせた話(達成済)

皆さん、こんにちは!

たんたんとブログにあふれ出る思いをしたためています、Nahです。

 

f:id:nahtantanto:20200515235509j:plain

 

今回のテーマ

3か月でTOEIC120点アップさせた話(達成済)

 

短期間でどうスコアアップさせたかシェアします。

 

TOEIC

 

1回目:TOEIC620点

→大学卒業後にTOEIC対策を行わず受験したときのスコア

 

(約半年後)

 

2回目:TOEIC660 点

英会話学校で半年間週に1、2回グループレッスン受講した後のスコア

 

(3か月後) 

 

3回目:TOEIC780点

→目標の730点を突破!

 

勝因

 

TOEICに関しては単純明快です!

(800後半以上を目指すとなると話は別かも)

 

1.ひたすら試験対策(地味)

  -過去問を繰り返し解いて、自分が苦手な大問を重点的に練習

2.なにはともあれ時間配分の確立
  -試験対策の際に、自分なりの時間配分を決めておくこと

 

※500点以下の英語苦手科目です系の方は、基本文法や単語の復習から

 

時間のやりくり

 

大体毎日2時間程度の試験対策で目標達成しました。

業務繁忙期だったため、不健康な感じで無駄を省きました笑

 

  • 自炊をやめた(お惣菜かお弁当)
  • テレビ見るのをやめた(テレビのコンセントOFF)
  • 入浴をやめた(シャワーのみ)

不安要素

 

780点取得できたものの、点数を取得するための学習をしてしまいました。

果たして、きちんと「使える」英語が身についたのかは疑問です。

 

後日談

 

この約2年後、TOEICを再度受験してみたところ、

試験対策なしで790点でした(微増w)

そしてきりよく約800点と時折表記しています、ごめんなさい

 

試験対策しなくても、TOEIC730点超えのレベルにはなっているもよう。

コロナが落ち着いたらTOEICに再度チャレンジするかも?

(でもあの2時間しんどくないですか?)

 

 

 

それでは!