たんたんと。

【英語学習】1年で1000時間(奮闘中)

皆さん、こんにちは!

たんたんとブログにあふれ出る思いをしたためています、Nahです。

 

f:id:nahtantanto:20200515175650j:plain

 

今回のテーマ

 

目標:英語学習 1年で1000時間学習(奮闘中)…2020年度

 

 

英語レベル

 

学生時代から割と英語学習してきたほう (留学経験なし&生粋の日本人)

客観的な指標:英検準1級、TOEIC約800点 取得

 

でも…自信をもって英語を「使える」「話せる」ところまではいっていない

 

目標の背景

  

これまで何度か英語を使う機会に恵まれたのですが、

毎回半泣きで終わることばかりで、

いい加減、そろそろ英語を使えるようになりたい!

 

目標オタクには、なにかしらの目標が必要です。

そういうわけで?、1年間で1000時間学習し、英検1級取得を目指します!

1級(最高級)って血が騒ぎますね。

 

英検1級のレベル

 

張り切って目標を掲げたものの、英検1級とはどれくらいのレベルなのかな。

 

英検公式HPを拝見

1級は英検の試験において最終目標となる級です。

広く社会生活で求められる英語を十分理解し、また使用できることが求められます。

 

なんかいけそうな気がする

 

調べてみると、語彙数としては最低でも10000語以上は必要らしい…

 

学習時間の設定

 

世の中には、いろいろな英語学習のアドバイスで溢れています。

そのなかでも自分自身に合うやりかたを実践していくしかないと思っています。

 

英語取得には短期集中の期間が必要、という考えがNah的にはしっくりきています。

一般的な学習者が英語を習得するには、【1000時間】以上が目安となるらしい。

 

1年間で英語1000時間…なかな壮大な計画です。

冷静に考えると1か月で100時間程度必要。

社会人は隙間時間を活用して学習せよ、とはよくいいますが、

隙間を頑張って見つけないといけません。

 

英語学習だけでなく、いかに時間を生み出すか、

無駄な時間をしっかり削ぐ必要がありそうです。

 

まとめ

 

1年間で1000時間学習し、英検1級取得を目指します! 

 

これから随時学習報告していきますね。

  • 学習時間の報告
  • 学習方法
  • 所感(学習方法の個人的効果、学習の手応え等)

 

それでは!