たんたんと。

【書評】マリコ、うまくいくよ(益田ミリ氏)を読んだよ

皆さん、こんにちは!

たんたんとあふれ出る思いをブログにしたためています、Nahです。 

 

f:id:nahtantanto:20200728215628j:plain

 

今回のテーマ

 

マリコ、うまくいくよ(益田ミリ氏)のレビュー!

 

余談

 

以前読んだ書籍に、毎日書く練習をすることが大事と書いてありました。

【書評】「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる(立花岳志氏)を読んだよ - たんたんと。

 

いつもは記事書くのに30分以上時間かかってしまうけど、

今日は30分かけずにさくっと更新してみます。

正直に申すと、Surface Pro7の体調不良により、

7月の記事数が明らかに少なく焦っていますw

 

これまでの書籍たちは、自己啓発や学習系が多かったのですが、

今回は漫画形式の書籍なのでいつもと違うスタイルでレビュー書いてみます。

 

手にとった理由

 

もともと益田ミリ氏の書籍を読んでみたかったのです。

ついに1冊目手を出しました…!

 

所感

 

ありそうでなかった?形式のお仕事漫画でした。

社会人2年目、12年目、20年目、同じ職場の3人のマリコたち。

3人のマリコたちがそれぞれの年齢にありがちな悩みや感情を

それぞれの視点で描かれています。

特にいいなあと思った点は、

1つの出来事がそれぞれのマリコの切り口からお話が進むのです。

同じ出来事でももちろん人によってとらえ方は違うわけで、

見方や心の中がのぞけて好きでした。

 

特に目立った職場ではなく、いわゆるふつうの職場が書かれています。

ふつうなのに、日常なのに、1つの作品として成り立っているのです。

こういうスタイルの書籍、記してみたいものです。

 

結論

 

働く女性にはほぼほぼしっくりくる書籍だと思います。

女性特有の年齢ごとの感情というか…

一部の男性はぽかーんとなっちゃうかも?

 

よし。15分で書いた。

益田ミリさまレビューが雑でごめんなさい?。

あと2冊書籍購入したので、後日しっかりレビューします。)

 

それでは!