たんたんと。

【海外散歩】ラトビア・リガの旅メモ

皆さん、こんにちは!

たんたんとあふれ出る思いをブログにしたためています、Nahです。

 

f:id:nahtantanto:20200712152410j:plain

 

今回のテーマ

 

ラトビア(リガ):バルト三国を制覇する旅

2020年時…コロナがはやる一歩手前で危うかった…。

 

やりたいこと

 

  • ブレーメンの音楽隊をなでたい
  • かわいいおうちの写真をとりたい
  • 旧市街をひたすら歩きたい

 

ふりかえり 

 

バルト三国の真珠とよばれている美しい街。

 (ヨーロッパ、真珠多くないか?)

その名にふさわしく、「あえて迷いたくなる街」に認定します!w

お散歩好きにはたまらなく、歩いても歩いても美しい建物たちに出会える。

 

たぶん日本人(アジア系)ほとんどいないと思うけど

じろじろ見られることもなくなじめましたw

 

お散歩メモ

 

ポーランドから深夜リガ空港へ(空港めちゃ小さい)。

空港徒歩3分のホテルに宿泊。

お部屋自体はこじんまりしているけど、共同トイレ鍵ないわ、

シャワーはシャワーカーテンあるけど隣の人の裸体がみえるつくりですw

 

翌朝、空港売店でバスチケット買って、

小さなワゴンバスに乗っていざ旧市街へ。

アナウンスがなくて、なんとなく中心地ぽいところで降りたらあってたw

 

〇旧庁舎広場

f:id:nahtantanto:20200712152447j:plain

その名も、ブラックヘッドハウス。

独身男性のギルトメンバーのためのパーティホールだそう。

あと、旧庁舎は工事中だったけど、その他の建造物に比べて地味め。

 

ブレーメンの音楽隊

f:id:nahtantanto:20200712152510j:plain

なでると幸運が舞い降りるらしく、頑張って背伸びしてなでなでしましたw

 

〇猫の家

おうちの屋根にちょこんと立つ猫ちゃん。

超絶かわいいです。

なぜ写真を保存していなかったか悔やまれます…w

 

〇三兄弟

f:id:nahtantanto:20200712152548j:plain

左から三男・次男・長男の順番らしいw

時代(税金)により窓やドアの大きさが違います。

 

君が代

旧市街をお散歩していたら、どこからともなく

君が代」のオーケストラが流れてきました。

なぜ…?いまだに気になっています。

 

その他、ラトビアは「ライマ」というチョコレートが有名。

甘党Nahも大絶賛です。おいしい。

 

このあといざリトアニア・シャウレイへ☆

リガ国際バスターミナルに向かいました。

バス停の表示が違ったり、カウンターの方が無愛想かつ英語が通じず

ちょっとへこたれました。

ひとり旅は感傷的になりやすいからやさしくしてほしいw

 

宿泊先

 

ウェルトン セントラム ホテル&スパ

(Wellton Centrum Hotel & SPA)

 

けちらず4つ星ホテルにしましたが、シーズンオフだったこともあり、

旧市街からすごく近いので、リーズナブルでした。

装飾もお洒落だし、なにより朝食レストランのインテリアが素晴らしい!

落ち着いたシックな雰囲気で、ソファもふかふかで、

しばらくぼーっと過ごしていました。

大好きなホテルのひとつです。

 

結論

 

お散歩エリアはぎゅっとつまっているので、

1日半あれば十分楽しめると思います♬

 

それでは!