たんたんと。

【全都道府県制覇】愛知県のお散歩記録

皆さん、こんにちは!

たんたんとあふれ出る思いをブログにしたためています、Nahです。

 

f:id:nahtantanto:20200712131035j:plain

 

今回のテーマ

 

日本三大都市・名古屋を味わう旅

※2018年時

 

やりたいこと

 

  • 名古屋城に行って狩野家の芸術を味わいたい
  • ひつまぶしを名店で味わいたい
  • 名古屋味噌仕立てのうどんかカツを味わいたい

 

ふりかえり

 

冬に行ったので割と寒くて、名古屋城と近くの企画展だけ足を運んで、

あとはゆっくりおいしいもの食べていましたw

内容が少ない記事になっております…!

 

お散歩メモ

 

名古屋城

f:id:nahtantanto:20200712131211j:plain

今回の旅のメインのひとつ。

徳川家康により建てられたお城。

中に踏み入れると四方八方きんきらきん☆なのですが、

日本画の奥ゆかしさや美しさがただよっていてたまらないです。

狩野家の方々のアートが存分につまっています。

 

郷土料理 

 

味噌煮込みうどん

f:id:nahtantanto:20200712131147j:plain

Nahは居住地柄、お味噌にあまりなじみがないのですが、

最近味噌ラーメンや味噌うどんの濃厚さにはまりつつあります。

特にうどんだとラーメンほどは味がしみこまない(気がする)から

味を調整できるのがうれしい。

 

〇ひつまぶし

f:id:nahtantanto:20200712131127j:plain

うなぎの蒲焼を細かく切り刻んでごはんに混ぜたもの。

そのまま食べるもよし、薬味と一緒もよし、お汁に混ぜるのもよし。

おいしいもの大好きだけど少食という残念なNahですが、

ひつまぶし食べているとき、めちゃくちゃ幸せだった…!

  

次回愛知県を訪問したら

 

佐久島でアート巡りしたい。 

 

 

それでは!