たんたんと。

【全都道府県制覇】愛媛県のお散歩記録

皆さん、こんにちは!

たんたんとあふれ出る思いをブログにしたためています、Nahです。

 

f:id:nahtantanto:20200706145335j:plain

 

今回のテーマ

 

道後温泉に行って坊ちゃんの雰囲気を感じたい!

※2016年時

 

やりたいこと

 

  • 道後温泉にはいりたい。
  • 鯛茶漬け食べたい。
  • バラ風呂にはいりたい。

 

ふりかえり

 

松山市道後温泉エリアだけ訪れましたが、住んでみたいなと思いました。

コンパクトなサイズ感が好き。

愛媛ゆるキャラ「みきゃん」がみかん色の犬なのですが、

街中がみかん色に染まっていて元気がでました!

松山市のアーケードで安倍首相が演説されていました。

 

お散歩メモ

 

道後温泉周辺 

夏目漱石の小説「坊ちゃん」の舞台でも有名。

(そういやまだ読んだことない)

坊ちゃん列車に坊ちゃん時計に坊ちゃん感を味わえます。

f:id:nahtantanto:20200706145920j:plain

Before:からくりがすべてとじています。

f:id:nahtantanto:20200706150517j:plain

After:からくりがひらきました!

一番下のおじいちゃんたちが温泉にはいっている様子がお気に入りw

 

道後温泉街は散策にもってこいですね。

ご家族で行くのもいいですが、

大人の温泉デートにもぴったりだと思います。

 

道後温泉本館は、

日本国内でも悠久の歴史をもつ、なんと3000年という説も。

スタジオジブリ千と千尋の神隠し」の油屋の舞台になったそう。

 

松山城

あまりイメージがなかったのでそこまで期待していなかったけど(失礼)、

割とかっこいいお城でした!

いかんせん2016年時のふりかえりメモなので、記憶があやふやだけど、

たしかロープウェーで丘に登った気がします。

唯一色濃く覚えているのが「これ若いときじゃないとしんどい」。

敷地が広くて夏暑いときや雨降っているときはきついです。

 

〇その他

Nah念願の「バラ風呂」にはいりました!

(@道後山の手ホテル…たぶんw)

 

郷土料理

 

「鯛茶漬け」食べました!@お店不明…w

あとは鯛フライや練り物など、海鮮を満喫しました。

 

都道府県制覇のお散歩記録、

記憶があやふやで存続危機です…w

コロナが落ち着いたらタイムリーに記事書きたい。

 

次回愛媛県を訪問したら

 

しまなみ海道のサイクリング

お遍路巡礼

 

…Nahはどうやら癒されたいようですw

 

それでは!